米沢市の工務店、太田建設株式会社 新築ことならお任せ下さい。

太田建設株式会社

お電話でのお問い合わせは 0120-77-2324 へ

社長のブログ

ホーム > 社長のブログ > 2016年3月の記事一覧
2016年3月の記事一覧

2016年3月10日
住宅ローンと見学会

皆様こんにちは!

昨日は雪が少しちらついたりと、落ち着かない天気ですね。


さて、1月29日に日銀金融政策決定会合で

「マイナス金利」導入が決定されて話題になっていますね。

長期金利など金利全般が急低下したことから、

住宅ローンの金利も下がると予想されています。

これから家づくりを始める方は「より低い金利で借りたい!」のは勿論、

既にローンの支払われている方だと、変動金利なら金利の動向が

気になりますし、固定金利ならば「上がれば安心、でも下がったら損した気分」

になりますよね。


しかし、住宅ローンは多くの方が30年、35年と長い年月をかけて支払っていくものです。

その年月を終えて初めて選択した住宅ローンで損をしたのか、得をしたのかが分かります。

住宅ローンに不安やお困りの事がありましたら、いつでもご相談ください!


今週末は「私たちにちょうどいい二世帯の家」完成見学会を開催します。

玄関・お風呂は共有にし、リビングとキッチンを2つ設けた一部共有型の二世帯住宅は

見どころアイディア満載!今後の家づくりの参考になるはずです。


強引な売込みは一切しておりません。また、お子様に大人気のキッズコーナーもご用意しています!

ご家族が幸せになる家づくりをお考えの方は、安心してご参加ください。


皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

2016年3月 7日
いいぞ!真打!!

皆様、こんにちは。

だいぶ暖かくなってきましたね。

早くも春の到来を感じております。


さて、昨日は米沢信用金庫 後援会の総会で

真打の落語をはじめて聞きました。

attachment00 (13)

金原亭 馬治師匠は、奥様が米沢出身という

ご縁で、今回お越しいただいたようです。


落語はあまり興味がありませんでしたが、

聞いているうちに夢中になり、周りで一番

大声で笑っていたのが私だったようです。(笑)


落語は舞台でたった2つの道具しか使いません。

それは「扇子」と「手ぬぐい」です。それを上手に操ります。

特に蕎麦の食べ方にはびっくりしました。

割り箸を割るところから始まり、温かい蕎麦と冷たい蕎麦の

違いまで見事に演じきっていました。

思わず「いいぞ!真打!!」っと声をかけたくなりましたが

勇気が出ず、やめました...本当は声をかけるんですよね!(笑)


また、なぞかけ(○○とかけて○○と解く。その心は□□)では

頭の回転の速さにびっくりし、これもまた大笑いさせていただきました。


日本の文化は実に奥が深いですね。

機会があれば、また聞きたいものです。

  • 1
見学会情報 小冊子無料プレゼント